[WordPress] 既存のマルチサイトを再インストールする際に躓いた点


サイトの状況
通常の静的サイト構築後に、同ディレクトリにWordPressをインストールし、マルチサイトの設定を行っていた(wp3.4だったかと)

再インストールの要因
プラグインのインストール時にデータベースエラーが頻出し、WordPress自体のバージョンアップをしたものの、今度は管理画面が重たくなり、ネットワーク更新もエラーが出るようになったため

再インストールする前に
データベース、ファイルのバックアップ

再インストール(データベース接頭辞の変更)

を参考に、wp-config.php内の接頭辞を変更して再インストール

・・・
結果、WordPressは無事インストール出来たが、マルチサイトの設定を行おうとすると、
「警告: 既存の WordPress ネットワークを検出しました。」
と表示され、マルチサイトの設定が進まない。

以後、どの点が結局ネックになっていたのかが不明ですが、検討したことを羅列します。

また、いずれの作業の後にも

を参考に、データベーステーブルを削除しています。

  1. phpmyadmin経由で過去のデータベースを全て削除する
  2. WordPressインストールしているディレクトリにある静的サイトのファイルを全て削除する
  3. WordPressのバージョンアップ時に残していたwp-contentの中身を全て削除して入れ替える
  4. .htaccessの文字コードを変更してみる(Shift-JIS?)

とやっているうちに、マルチサイト設定が出来るようになりました。
最終的には.htaccess保存時の文字コードが悪かったのかもしれませんが、他の要因がどう関わっていたのかは定かではありません。
もし次また同じような状況になったら、.htaccessから確認してみます。



物草灸太郎

怠けたい。

コメントを残す