Windows7で突然aeroが無効化されたのは、komadoアプリが原因でした。

作成日:

突然Windows7のaeroが無効化されてしまいました。

通常のウィンドウの透明化が無効になる程度であれば、まぁ良いかと思いました。
が、Officeのリボンがモノクロになってしまい、非常に使いづらくなってしまいました。

ビデオカードのドライバを更新したり、直前に仮想メモリの変更などをしていたので、その辺りを元に戻したりしていましたが症状は改善せず。

Microsoftのサイトから診断プログラムをダウンロードして実行してみましたところ、

favicon
How to use Microsoft easy fix solutions http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja-jp

Describes Microsoft easy fix solutions and how to use them. "Microsoft easy fix" was formerly known as "Microsoft Fix it."

2014-02-23_11h53_39
2014-02-23_11h53_39

ビデオカードがaeroに対応していない、と。
そうは言っても、今まで使えていたので、何かが邪魔しているはず。

もう少し調べてみますと、このような記事が。

favicon
Windows 7でKomadoを使用するとAeroを有効にできなくなる | AndMem http://andmem.blogspot.jp/2012/10/windows-7komadoaero.html

Windows 7を使用していて、どうやってもAeroを有効にできなくなってしまったのですが、その解決策です。

確かに、以前Nexus7を購入して後、サブディスプレイに出来ないか、とこちらのアプリをインストールしていました。

favicon
Komado - Google Play のアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.abt.lopnur.komado.mirror&hl=ja

高速化、多機能化を行った、Komado2 をリリースしました。 下記URLから利用可能です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.abt.lopnur.komado2.mirror このアプリは、積極的にはメンテナンスされないことにご注意ください。Android OS 2.3.3以上をご利用の方は、Komado2のご利用をお勧めします。 ---- このツールを使用するためには、Windowsが動作するコンピュータが必要となります。 Windows用のアプリケーションと、詳細な説明は下記Webサイトを参照してください。 http://komado1.abt.jp/

デバイスマネージャで確認してみると、確かにインストールしていました。

デバイスマネージャで確認
デバイスマネージャで確認

早速アンインストールして再起動すると、元に戻りました。

これまで特に何の問題も無かったのですが、システムアップデートなどの影響と相まって不具合が出てきたのかもしれません。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。