[WordPress] Duplicate Postプラグインを使うとカスタムフィールドのテーブルが再現無く追加されていた。

作成日:

WordPressのサイトを制作中、不可思議な事が。

サイト内部検索で、とあるキーワードで検索すると、そのキーワードが含まれていない投稿までヒットするようになってしまいました(カスタムフィールドの検索ようにSearch Everythingを使っています)。

リビジョンをクリアーしても変化が無いので、phpMyAdminでデータベースを確認してみると、wp_postmetaの投稿IDに対して同じカスタムフィールドのセットがいくつも重複して登録されていました。

どうやら、同様のフォーマットで内容だけを変更して投稿するためにDuplicate Postを使った際に元となった投稿のカスタムフィールドの内容が上書きされすに重複ていたのが原因のようでした。

Yoast Duplicate Post

通常の投稿の複製では、カスタムフィールドの内容は上書きされるだけで、データベースに新規項目が追加されることは無いのですが、今回カスタムフィールドの編集権限を切り分ける処理をしていたので、その辺の設定が悪さをしていた様子。

取り急ぎ、各投稿のwp_postmetaを全削除して、更新するとスッキリ元通りに。
検索にも引っかかりません。

幸い早めに気づいたので、対処する時間も短くてすみましたが、もしこれが気づかず100,200と投稿を続けていたらば・・・。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。