サーバーを切り替えるついでにテーマも変更


今年の10月に、これまで使用していたGMO WP Cloudが新規受付を終了し、おそらく今後は基本サポートのみで、機能追加も無くなるだろうと思いましたので、1月末をもって解約することにしました。

そうじゃなくても、結構頻繁にサーバー落ちてたり、管理画面が重くて先に進めなくなったり、ステージングサイトが正しく作れなくなったり(この点サポートに連絡してみたら、「?」な回答だったのが謎)と、速度や機能は良かったのだけど、不便な点もちらほらあったので仕方ありません。

WordPress自体の引っ越しは簡単で、GMO WP Cloudの管理画面からファイル全体とデータベースをアーカイブ作成してダウンロード。
これを引っ越し先のサーバーに移して、wp-config.phpだけ書き換えれば基本大丈夫。

ついでに、こないだEnvatoで無料でダウンロードしたWordpressテーマ「Vienna」に変更しました。

From us to you. 󾔐

Posted by Envato on 2015年12月14日

2015-12-24_09h53_21

テーマオプションで翻訳対応出来るのが便利です。
2015-12-24_09h56_53

あとは必要ないソート機能や、モバイル表示時のトップ写真を非表示に変更してこの通り。
2015-12-24_10h01_06

トップ写真は、先月行った「始皇帝と大兵馬俑」で撮影した兵馬俑のレプリカ。



物草灸太郎

怠けたい。

コメントを残す