しまなみやまなみサイクルスタンプラリー達成


先月は自転車でしまなみ海道を渡り、今治まで行って来ました。

その際、「しまなみやまなみサイクルスタンプラリー」の台紙を頂きましたので、合わせてスタンプを押して回り、見事達成しておりました。

次いで今度はやまなみの方にも挑戦しようと思い、6月最後の晴れた日曜、世羅まで行ってスタンプを押して回りました。

コース概要は
道の駅世羅→ふれあいロードを通って世羅幸水農園[ビルネラーデン]→せらワイナリー→世羅大豊農園[山の駅]→四季園にしおおた
の5箇所を回る全長約31km、高低差約200m、所要時間3~4時間の中上級者向けのコースです。

まずは道の駅世羅に到着
P_20160626_154424

施設も綺麗で、賑やか。屋台も出ている。P_20160626_154429

お昼までまだもう少し時間もあるのだけど、この先どうなるかわからないので、カレーパン(200円)をお腹に。
P_20160626_112805

そしてスタート地点として、まずはスタンプ一個目
1467172055912

次に世羅幸水農園を目指すのだけど、道を間違えて往復10km余計に走ってしまうというミス。
この標識を見逃して、そのまま北上して隣の府中市にまで入ってしまいました。

P_20160626_121803

世羅幸水農園[ビルネラーデン]にようやく着。ここにたどり着くまでが長い上り坂で大変でした。

シーズンオフでは無いのでお客さんは余りおらず閑散とした感じ。これが梨の収穫時期になれば、相当観光客で溢れるのでしょう。
P_20160626_131848

スタンプ二個目
1467172050675

次に目指すはせらワイナリー。

ここまで上り坂が続いて来たけど、ようやく一段落。
P_20160626_141415

スタンプも三個目
1467172047694

お腹も空いてきたので、ワインをお酒にお昼を、とも行かず山菜うどん(400円)を注文
P_20160626_135313

ここで足湯を発見。疲れを癒やすことに。
タオル付きで140円。
P_20160626_141308

まぁ、水道水なんですけどね。
1467172045875

ラストスパートで、世羅大豊農園[山の駅]と四季園にしおおたを一気に駆け抜けます(下り坂なのですぐに着きました)。
P_20160626_143455 1467172041059 P_20160626_145406 1467172039078

道を間違えたり、足湯に浸かったり含めて約4時間で巡ることが出来ました。きっと早い人は2時間もあれば回れそうではあります。辛いのは最初の上り坂だけなので。
やまなみコースのスタンプラリー達成プレゼントは世羅コーヒー。確かにフルーティー。
P_20160626_153540

全体的な感想:このやまなみコースより、自宅から道の駅世羅のスタート地点に向かうまでが一番大変でした。何せ高低差400m・・・。



物草灸太郎

怠けたい。

コメントを残す