トンボの羽は夜開く

トンボの羽は夜開く


農ログ

トンボを作ろう
過去の記事
トンボを作ろう

今日、休みを使って何とか仕事を終えることが出来たので、明日はホームセンターで買ってきた角材と、先端が折れてしまった三角鎌の「柄」を使って畑の地均しのためのトンボを作ろうと思いますよ。 カッティングは先日やってもらっている…
” title=”トンボを作ろう

昨日作業小屋でトンボを組み立てようとしたらば・・・

大変や!ネジの寸法合わへん!
1-2014-01-14 15.51.18

あと、電鋸も見当たらない。

こりゃ大変だ、もしかしたら電鋸は片付けの際に紛れ込んだのでは無いかと手伝いに来てくれていた友人様に連絡。

まぁ、ネジは改めて買いに行くかな、と思いつつその日の作業はお終いにしていたところ、夜8時。

「毎度」

・・・友人様登場。

わざわざ福山から来てくれました。電鋸は無かった、ということで共に作業小屋を捜査するも、やはり見当たらず。

夜暗い中、電灯を照らして周辺を探してみると・・・ありました。肥料を覆っていたブルーシートの下から。
はい、すみませんでした。

んで、ついでにネジも買って来てくれていましたので、急遽トンボ作りを再開。

インパクトドライバで角材とアルミ製の柄にネジ穴を開け、不要な箇所を電鋸でカットして完成。

1-2014-01-15 10.58.27

ネジもバッチリです。
1-2014-01-15 10.58.57

週末まで持ち越すと思われていたトンボ作りは早々と終えることが出来ました。

今日はここまで
トンボの羽は夜開く

トンボの羽は夜開く


農ログ

https://monoxa.net/2014/01/make-a-dragonfly/” title=”トンボを作ろう 昨日作業小屋でトンボを組み立てようとしたらば・・・ 大変や!ネジの寸法合わ…


関連する記事



こちらはいかが?


電動コンクリートミキサー+公園のゴミ箱で土篩をDIYとな。
電動コンクリートミキサー+公園のゴミ箱で土篩をDIYとな。

畑から小石を篩にかけて取り除くのは非常に手間です。 市販品としては、 ①一番簡単なのがこれ。 まぁ、さすがに畑でこれ使うのは無理よ。 ②次はこれ。 ハンドルを回してふるいにかける型式。 疲れるけど、まぁ何とかいけるか。 …

マルチシートの穴あけカッターを自作
マルチシートの穴あけカッターを自作

畑に敷いたマルチシート。 これに苗を移植するためには穴を開ける必要がありますが、これまでは一つ一つスコップを「ザクっ、ザクっ」と4回突き刺してやってました。 しかし、これがまた結構面倒。 もちろん、こういった穴あけカッタ…

ドラム缶で焼却炉をDIY
ドラム缶で焼却炉をDIY

畑で出た雑木の焼却並びに灰収集の為に作成。 開閉出来る蓋付き 煙突はしっかりと耐火コンクリートで固定 灰出し口も開閉式 じゃんじゃん燃やしましょう。

コメントを残す