木こりデビュー

木こりデビュー


農ログ

某大手建設会社様が、うちの畑の横にアパートを建てるから、境界線に生えている木を切ってくれないか、と。

切らせてもらって宜しいですか?

じゃなく、

切れ、と。何とも面倒なことを。

まぁ、土手に生えている杉は確かに危うい感があるので切ることに。

そこで先日到着した充電式チェーンソー、ブラック&デッカー チェーンソー GKC1820L2をカバンに入れて(ブラック・アンド・デッカーは製品に収納カバンが付いているので持ち運びが便利です)現場へ。

一応安全対策として、バイクのメットを被って作業を行いました。

根本からバッサリ行きたいところですが、他の木が邪魔になるのでこちらをまず切り込んで行きます。
1-2014-01-24 11.07.53

途中、チェーンソーと木に手を挟まれてしまうアクシデントを乗り越えつつ
1-2014-01-24 11.34.24

切り倒す。
伐採2

測ってみたら直径20cmありましたよ。製品的には許容範囲外です。
1-2014-01-24 11.26.57

その後もう1本切り倒し、隣にかかるような枝木を切って行きました。
1-2014-01-24 11.41.41

作業時間、大体40分程度で付属していたバッテリーが2個使い終わりました。もう少し長時間作業するためには追加バッテリーも欲しいところです。。

使用感ですが、強く押し付けて切ろうとすると、負荷がかかるようで動作が止まる、ということが多々ありました。少しずつ当てるくらいがちょうど良かろうと思います。

今日はここまで
木こりデビュー

木こりデビュー


農ログ

某大手建設会社様が、うちの畑の横にアパートを建てるから、境界線に生えている木を切ってくれないか、と。 切らせてもらって宜しいですか? じゃなく、 切れ、と。何とも面倒なことを。 まぁ、土手に生えている杉は確かに危うい感が…


関連する記事



こちらはいかが?


ドラム缶に穴を開ける。
ドラム缶に穴を開ける。

グラインダーを使ってドラム缶に穴を開けあました(開けてもらいました)。 ちなみにグラインダー使用直前に刃を抑えるクランプナットが紛失している事が判明し、急ぎホームセンターへと。 道具・パーツの整理整頓。大事です。 ホイル…

今日も今日とて耕す一日・培土器が欲しい
今日も今日とて耕す一日・培土器が欲しい

電気カルチベータ(耕うん機)、がっつり使ってます。小型なので、根っこの塊に当たる度に暴れます。 で、その後に畝立てをしていきますが、これは鍬を使わないといけないので、結構疲れます。 耕うん機に取り受けられる「培土器、培土…

コメントを残す