タイムスクープハンターの役者魂

タイムスクープハンターの役者魂



今読んでいる「歴史をつかむ技法 (新潮新書)」によると、NHKで放送してたタイムスクープハンターの役者さん。鬘でなくて、本当に頭を剃って自毛で髷を結っていたとのこと。

しっかりと時代考証をした番組作りをしているので、ただの町並みも妙なリアル感が出てくるそうな。

ちなみにこちらの本。
「鎌倉時代に「幕府」はあったか」と目次にあったので、トンデモ話かな?と気になり手にとった次第です。

「幕府」があったかどうかについては、何のことはない。鎌倉時代に「幕府」という用語は無かったので、「鎌倉に幕府を開く」ことは出来ない、ということです。ちなみに「幕府」が使われ始めたのは江戸時代末期とのこと。

その当時に無かった「用語」を使うがために、識者によって解釈も代わり共通認識も難しくなってくると。

当時の価値観をどこまで保てるかが大事。

今日はここまで
タイムスクープハンターの役者魂

タイムスクープハンターの役者魂


日記

今読んでいる「歴史をつかむ技法 (新潮新書)」によると、NHKで放送してたタイムスクープハンターの役者さん。鬘でなくて、本当に頭を剃って自毛で髷を結っていたとのこと。 しっかりと時代考証をした番組作りをしているので、ただ…


関連する記事



こちらはいかが?


気になっていた「読める年表 日本史」が届きました。
気になっていた「読める年表 日本史」が届きました。

大阪市立中央図書館で読んで気になっていた「読める年表 日本史 改訂第11版」が届きました。 分厚い。 約5cm。 総ページ数1230p。 大和時代から平成23年までの日本の歴史年表を網羅。 ちなみに最後に掲載されている事…

京都天皇陵散策
京都天皇陵散策

今回、京都市内を周遊するためにレンタサイクルをすることに。 選んだお店はこちら。 http://kyotoyuruchariclub.web.fc2.com/jp/index.html 借りた自転車はこちら。 フレームが…

暖かくなったら旅に出よう。この2冊を携えて。
暖かくなったら旅に出よう。この2冊を携えて。

2泊3日でまた奈良でも巡ろうか。いや、もっと遠出してみようか。 史跡を歩く (文化財探訪クラブ) posted with カエレバ 石井 進 山川出版社 2000-08 歴史散歩便利帳 posted with カエレバ …

摂津と嵐山周辺の天皇陵散策
摂津と嵐山周辺の天皇陵散策

土曜日に大阪は高槻市で撮影の仕事があり、一泊して翌日曜日の朝から周辺の天皇陵を散策することに致しました。 宿泊したのは阪急富田駅すぐ近くのゲストハウス「Backpackers Hotel NOOSA JAPAN in T…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*(必須)

*(必須・表示されません)