負荷を求めて坂道を駆け上がる

負荷を求めて坂道を駆け上がる



先週20km(記録:1時間53分)を走りましたが、
圧倒的な体力不足
を感じました。

15kmを過ぎたところから徐々に足が痛くなり、そこからは「走る」というより「駆け足」程度に。

このままでは到底フルマラソン42.195kmを安定して走り切ることが出来ない。

ということで、追い込み練習のために坂道トレーニング開始です。

いつも走っているびんご運動公園は山の上にあるので、そこまでを駆け上がることに。

ルートは2パターン。

一方は距離が短い分、高低差が厳しいハードコース(最大高低差114m、距離1.6km)
2014-09-11_18h51_47

もう一方は距離が長いが、坂道はその分緩やかなイージーコース(最大高低差107m、距離2.4km)
2014-09-11_18h54_25

まさか
「この程度の練習じゃ、負荷が足りねぇ!」
と言いながら好き好んで坂道を走り込もうなどと考える日が来るとは。

大会まで残り1月と少々。追い込みすぎてまた足を壊さないように調整して参ります。

今日はここまで

関連する記事



こちらはいかが?


スポーツタイツのおかげなのか?
スポーツタイツのおかげなのか?

マラソンの練習を割りとまじめにやってます。 先週、ようやく10kmを1時間切って走れました(59分45秒)。まぁ、同走者は56分とぶっちぎられましたが・・・。 少しずつタイムは良くなってきてはいますが、それ以上に膝も痛く…

大阪マラソンの記録証が届く。
大阪マラソンの記録証が届く。

ネットで自分の記録を見ていた時は妙なタイムラグがあったのだけど、届いた記録証にはその辺は補正されている様子。 順位は全体の半分より下なので、まだまだ遅いです。 精進します。 でもフルマラソンは出たくない・・・。

何の因果か42.195km走らなければならなくなったので
何の因果か42.195km走らなければならなくなったので

大阪マラソンのグループエントリーに受かってしまいました、と・・・。 http://www.osaka-marathon.com/ これで日本三大苦行(富士登山、フルマラソン、冬の滝行)のうち、2つを達成することになります…

マラソン後遺症
マラソン後遺症

足親指の爪の中が内出血(写真はやめとこう)。 同走者は小指の爪が剥がれたりもしていたから、やはりフルマラソンとなると、足の指にかかる負荷が相当なのだと認識。 こういうアイテムがあることは知っていたけど、どうなんだろう?走…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*(必須)

*(必須・表示されません)