大阪マラソンを走った際の感想などを。

大阪マラソンを走った際の感想などを。



ゼッケンに「名前(ニックネーム可)」は入れとく

今回はグループ参加だったからそうなのかよくわかりませんが、ゼッケンに「名前」が入ってました。
すると沿道から「○○さん、ガンバレ~!」という名指しで応援してくれます。
最初は照れますが、段々嬉しくもなって来ます。

コース下見しとけばよかった

初めてのフルマラソンということで、距離感が掴めず、いつもの練習で走る距離よりも相当長く感じました。
1kmってこんなに遠かったっけ、と。
なので、時間があれば一度コースを車なりで走って下見しとけばある程度感覚も掴めたと思います。

給水は豊富だからペットボトルなんかを持って走ることは無い

今回はアクエリアスと水が交互に、という感じでした。
給水所は常に混み合いますが、少し先に進んで取るのがベストとわかっていながらも、とにかくすぐそこにある水に手を伸ばしてしまいます。
もう少し落ち着け、と。

トイレは多いけど・・・

トイレは数km置きにはあるけれど、序盤のトイレは常に混雑している感あり(20kmくらいまで)。
なので、我慢出来るようであれば、少し先に進んでから用をたすのが良いです。
ちなみにトイレに手洗いは無いので、気になるようであればウェットティッシュのようなものも必携です。

救護所は存分に使え

何となく救護所に立ち寄る=失格、的なイメージがありましたがそんなことはない。
フルマラソン走っていれば、どこかしら痛くもなってくる。
自分もちょうどトイレに寄った際に救護所が併設されていたので、軽くマッサージしてもらいました。
「もう足パンパンで吊りそうなんです!」
「いや、そんなに張ってないから大丈夫ですよ」
「あ、そですか・・・」(その言葉を信じて再度走り出す)

やっぱり同走者がいると違う

グループ参加ではあったけど、スタート時点からバラバラに。
20kmくらいを過ぎると、結構フルマラソンの怖さを感じて不安に駆られます(まだ半分も終わってない。足は大丈夫なのか?等など)。
そんな中、急に後ろから肩を叩かれ、振り返るとグループ仲間がそこに。
よし、がんばろう、という気持ちになれました。

シューズはどうしたもんか・・・

結局練習で履いていたままの安いランニングシューズに高めのインソールを入れて走りましたが、結果にどう繋がったかは不明。
もう少し軽めのシューズを選ぶのも良いかも。

前日受付会場で行われていたマラソンEXPO2014

大阪マラソン2014
参考
大阪マラソン2014

みんなでかける虹。大阪マラソン2014オフィシャルサイトです。

大阪マラソン2014 大阪マラソン2014


色々と販売店が出店してましたが、アンダーシャツやウェストポーチなど、普通のスポーツショップに比べて結構安かったです(同じ商品を比較したわけではないですが)。

携行したもの

・塩タブレット(飴だと喉に詰まるから)

・ザバスの必勝セット

この中の「ピットインリキッド」というのが、飲んだ瞬間「何だこれ!」と思うくらい重いゼリーでした。味云々より、胃に貯まる重さに驚きました。

ゴールした後

完走メダルとタオル、水、バナナ、パンを貰い、預けた手荷物を受け取って着替え。
マッサージや鍼灸が無料で受けられるけど、混雑するので、着替えの前に先に予約番号だけ受付でもらっておくのが良し。

交通手段

ゴールしてからの交通手段が電車のみだったので、疲労感(というより足の痛み)の中混雑した電車に乗りたくなかったので、そのまま夕食を先に。
交通規制あるから、車で迎えに来てもらうのも難しいか?

筋肉痛

翌2日までは立つのもやっとでした。
寝ていたり、椅子に座っていたりの時は特に痛みもないのだけど、いざ両足に力をいれるとプルプル震えます。

今日はここまで
大阪マラソンを走った際の感想などを。

大阪マラソンを走った際の感想などを。


日記

ゼッケンに「名前(ニックネーム可)」は入れとく 今回はグループ参加だったからそうなのかよくわかりませんが、ゼッケンに「名前」が入ってました。 すると沿道から「○○さん、ガンバレ~!」という名指しで応援してくれます。 最初…


関連する記事



こちらはいかが?


スポーツタイツのおかげなのか?
スポーツタイツのおかげなのか?

マラソンの練習を割りとまじめにやってます。 先週、ようやく10kmを1時間切って走れました(59分45秒)。まぁ、同走者は56分とぶっちぎられましたが・・・。 少しずつタイムは良くなってきてはいますが、それ以上に膝も痛く…

何の因果か42.195km走らなければならなくなったので
何の因果か42.195km走らなければならなくなったので

大阪マラソンのグループエントリーに受かってしまいました、と・・・。 http://www.osaka-marathon.com/ これで日本三大苦行(富士登山、フルマラソン、冬の滝行)のうち、2つを達成することになります…

マラソン後遺症
マラソン後遺症

足親指の爪の中が内出血(写真はやめとこう)。 同走者は小指の爪が剥がれたりもしていたから、やはりフルマラソンとなると、足の指にかかる負荷が相当なのだと認識。 こういうアイテムがあることは知っていたけど、どうなんだろう?走…

負荷を求めて坂道を駆け上がる
負荷を求めて坂道を駆け上がる

先週20km(記録:1時間53分)を走りましたが、 圧倒的な体力不足 を感じました。 15kmを過ぎたところから徐々に足が痛くなり、そこからは「走る」というより「駆け足」程度に。 このままでは到底フルマラソン42.195…

コメントを残す