焼きそばの白焼きとは?

焼きそばの白焼きとは?



本日の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは焼きそばマニア、塩崎省吾さんでした。

色々な焼きそばについてのお話の中で、焼きそばの中に「白焼き」というのがあるそうです。

これは、ソースを絡めて炒めるのではなく、後で自分でソースをかけて頂く様式を言うそうです(なので「白焼き」なのだそうで)。

ではなぜそのような様式を取っているのかと言うと、戦後食糧難の頃、麺を作る小麦粉はあるけれど、砂糖が無いため、ソースには人工甘味料サッカリンが使われていました。これは火にかけると苦くなってしまうと。
そのため、ソースを後からかけるようになったのだそうです。

で、そう言えばと。

わが町尾道でもあるのですよ、白焼きの焼きそばが。

それは尾道ラーメン(正確には中華そば)で有名な朱華園です。

朱華園 (尾道/ラーメン)
参考
朱華園 (尾道/ラーメン)

★★★☆☆3.58 ■予算(夜): ~¥999

朱華園 (尾道/ラーメン)


(※松永や福山にも朱華園は支店がありますが、焼きそばがあるのは尾道本店のみです)

ラーメンばかりに目が行ってしまいますが、実は隠れた逸品が「焼きそば」です。
野菜や叉焼がゴロゴロ入った焼きそばに、テーブルにある焼きそば用のソースをかけながら頂きます。

数量限定のため、開店したらすぐに売り切れてしまうので行く際は要注意。
と書きながら自分も食べたくなって来た。

ちなみに先述の塩崎さんもいらっしゃってました。
http://yakitan.info/archives/shukaen

—-
追記:結局食べに行きましたわ。
DSCF2523

今日はここまで
焼きそばの白焼きとは?

焼きそばの白焼きとは?


日記

本日の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは焼きそばマニア、塩崎省吾さんでした。 色々な焼きそばについてのお話の中で、焼きそばの中に「白焼き」というのがあるそうです。 これは、ソースを絡めて炒めるのではなく、後で自分でソース…


関連する記事



こちらはいかが?


千光寺公園展望台のリニューアルが揉めているそうで。
千光寺公園展望台のリニューアルが揉めているそうで。

2016年末に尾道市千光寺公園の展望台一角がバリアフリー対応だとかでリニューアルするということを聞きました。 その際に発表された雲形定規のようなデザインに対しては、正直妙ちくりんで景観に合わないだろうと思っておりました。…

ぽってり鶏そば
ぽってり鶏そば

尾道でラーメンと言えばそれはやはり「尾道ラーメン」なわけで。 だからといって毎度毎度背脂醤油ラーメンを頂いていると飽きも来ます。 じゃあそんな時にどこに行くか。 それはやはり鶏そばであろうと。 ここであっさりさっぱりの鶏…

コメントを残す