焼きそばの白焼きとは?

作成日:

本日の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは焼きそばマニア、塩崎省吾さんでした。

色々な焼きそばについてのお話の中で、焼きそばの中に「白焼き」というのがあるそうです。

これは、ソースを絡めて炒めるのではなく、後で自分でソースをかけて頂く様式を言うそうです(なので「白焼き」なのだそうで)。

ではなぜそのような様式を取っているのかと言うと、戦後食糧難の頃、麺を作る小麦粉はあるけれど、砂糖が無いため、ソースには人工甘味料サッカリンが使われていました。これは火にかけると苦くなってしまうと。
そのため、ソースを後からかけるようになったのだそうです。

で、そう言えばと。

わが町尾道でもあるのですよ、白焼きの焼きそばが。

それは尾道ラーメン(正確には中華そば)で有名な朱華園です。

favicon
【閉店】朱華園 (しゅうかえん) - 尾道/ラーメン [食べログ] http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

朱華園/しゅうかえん (尾道/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

(※松永や福山にも朱華園は支店がありますが、焼きそばがあるのは尾道本店のみです)

ラーメンばかりに目が行ってしまいますが、実は隠れた逸品が「焼きそば」です。
野菜や叉焼がゴロゴロ入った焼きそばに、テーブルにある焼きそば用のソースをかけながら頂きます。

数量限定のため、開店したらすぐに売り切れてしまうので行く際は要注意。
と書きながら自分も食べたくなって来た。

ちなみに先述の塩崎さんもいらっしゃってました。

favicon
朱華園 | 焼きそば名店探訪録 http://yakitan.info/archives/shukaen

尾道ラーメンを代表する人気店の朱華園では、中華そばや叉焼麺に交じって独特な焼きそばを注文する客も多いらしい。11時から14時までと短い営業時間の中で、焼きそばは午前中に売り切れてし...


-
追記:結局食べに行きましたわ。
DSCF2523

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。