ONOMICHI SHAREは尾道市民もシェア出来きる施設になりました。

作成日:

以前ONOMICHI SHAREについて

ONOMICHI SHAREは尾道市民はシェア出来ない施設でした。(続編あり)
という記事を書きましたが、今年の6月から規約が変わって尾道市内在住でも月額会員になれるようになったそうです。

favicon
尾道市内の方もご入会いただけるようになりました http://onomichi-share.com/blog/news/000055.html

ONOMICHI SHAREではオープン以来、居住地などにより入会条件を設けて...

昨年から尾道市内在住でも2時間、1日利用のドロップインは出来るようにはなっていましたが、大きく緩和されたようです。

favicon
ドロップイン(一時利用)、正式プランになりました。 http://onomichi-share.com/blog/news/000042.html

2015年より、年会員に限らずどなたでも一時利用をしていただけるドロップインを試...

その辺りの経緯はこちらの記事が参考になります。

つまり、ローカルの人が自身のビジネスの拠点としては利用できないルールだった。「地元の人が喫茶店代わりに使うのは本来の趣旨とは違う」ということだったらしいのだが、何かおかしい。あるいは、地元にはニーズはないという観測が前提にあったのだろうか、いささか窮屈な条件だし、人の交流こそが事業も雇用も起こすという現実を見過ごしているように思える。

またその一方で、フリーランスの人が移住してきた際に、移住してきたがためにここを使えなくなるのはおかしいので、「移住の場合はOK」というルールもあったらしいが、そんな例外を設けること自体、制度に矛盾がある。早晩、制度疲労を起こすかもしれない。

favicon
長期滞在型コワーキングも可能な「ONOMICHI SHARE」(広島県尾道市) by コワーキング協同組合 https://toiroha.jp/article/detail/61166

コワーキングツアー・リポートVol.20各地のコワーキングスペースを巡り、日本のコワーキングの「今」を体感するコワーキングツアー。そこで見聞したコワーキングのあれやこれやを切り取ってご紹介するコラム、その20回目は、広島県尾道市の「ONOMICHI SHARE(尾道シェア)」さんにおじゃまし、運営者であるディスカバリングせとうちのバイスプレジデント石井宏治さんにお話を伺いました。(取材・テキスト…

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。