Photoshopの邪魔な異体字ポップアップを無効にする。

作成日:

いつの頃からか、Photoshopでテキスト作業していると、勝手に

Photoshopの邪魔な機能
Photoshopの邪魔な機能

こんな感じに、テキストを選択すると、「異体字」リストが表示されるようになりました。ただ、選択したテキストを削除したいだけなのにこの「異体字」ポップアップが表示され、異体字を選択するか、ポップアップを閉じるなりしなければなりません。

ポップアップ上にマウスがかかると勝手に異体字に置き換わったりで邪魔でしかありません。Adobeは何故こんな機能を標準でオンにしているのか甚だ疑問です。新機能をアピールしたかったのでしょうか?

で、この機能は「環境設定」⇒「テキスト」の「テキストレイヤーの字形切り替えを有効にする」のチェックをオフにします。

テキストレイヤーの字形切り替えをオフ
テキストレイヤーの字形切り替えをオフ

それでもこの機能を使いたいこともあろうに、という時は該当テキストを選択後、右クリックメニューから「選択した異体字を表示する」を選択すれば表示されます。

選択した異体字を表示する
選択した異体字を表示する

現在、アメリカの方でAdobe Maxをやっているようですが、誰か質問して欲しい限りです。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメント

匿名 さん
毎回毎回この仕様のおかげでストレスが積み重なり苛立っていました。 やっと開放されました・・・・!!ありがとうございます。
2020年10月8日 9:46 AM 返信
匿名 さん
今までこんなの出てこなかったのに、数日前から突然現れるようになって困ってました。 ありがとうございます。
2020年6月25日 2:25 PM 返信
匿名 さん
ありがとうございます。妖怪異体字を退治できました。おかげさまです
2020年6月16日 2:58 PM 返信
naopex さん
歯ぎしりしながら耐えていたのですが、やっと幸せになれました。 ありがとうございます!
2017年3月23日 2:13 PM 返信
通りがかり さん
ポップアップが邪魔すぎてとっても困っていたところ、 こちらに辿り着き解決しました!ありがとうございます!!!
2016年12月16日 11:18 AM 返信

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。