[WordPress] WordPressのサイト内検索でうだうだ悩む暇があったら25ドル払ってSearchWPを買った方が良いと思います。

作成日:

WordPressのサイト内検索プラグインについて、恐らく定番なのがカスタムフィールドも含めて検索してくれる「Search Everything」だろうと思います。
もしくは、Googleサイト内検索を使う感じでしょうか。

しかしながら、Search Everythingを有効化しますと、冒頭にメッセージが。

・・・
大変ぽいです。

アップデートも頻繁でもありませんし、自分のWP環境では検索に非常に時間がかかってしまうといった問題も起きて、どうしたもんかと思い悩んでいましたが、

結論:

SearchWPを使いましょう。

favicon
Best WordPress Search Plugin - Instantly Improve WordPress Search https://searchwp.com/

Instantly improve the search experience of your WordPress site today with SearchWP, the best WordPress search plugin you can find!

Search Everythingの作者さんも推薦してくれているWordPressのサイト内検索プラグイン(有料)です。

ざらっと特徴を

  • タイトル、スラッグ、カテゴリー、カスタムフィールド(フィールドごとに取捨選択可能!)等など検索対象に出来る
  • 上記に、検索に対する重み付けが設定出来る
  • 検索条件を複数作れる(例えば全てのコンテンツを対象とした検索フォーム、商品のみを対象とした検索フォームのように)
  • インデックスを自動で作ってくれるので、検索が早くなる
  • 検索されているキーワード、検索失敗したキーワードなどがチャートで表示される
  • PDFも検索対象に出来る(準備は必要)

等など。

サイト内検索で欲しいな、と思うことはひと通り揃っています。

25ドルと有料ではありますが、「あー、サイト内検索どうしよう。良いプラグイン無いかな。」と思い悩み長い時間ググっている暇があったら、さっさと買ってしまっても、まず間違いないプラグインかと思います。

ちなみに、最初本プラグイン導入後「南米産ベルツノガエル」の項目に対して「南米産」で検索してもヒットしない、という状況にありましたが、SearchWP購入後にダウンロード出来る「LIKE Terms」の拡張を入れたら無事ヒットするようになりました。

今後、自分の関わるWordPressサイトで、サイト内検索が重視されるのであれば、SearchWPは必須プラグインとして導入することになろうと思います。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。