123RFの定額料金パッケージを契約する際に、少しだけ注意が必要です。
作成日:
2013年10月25日
ちょくちょく写真素材を購入している123RFですが(最近は音楽や動画も)、仕事でがっつりベクトルデータが必要になったので、1ヶ月間毎日5ファイルまでダウンロード可能な9,800円の定額料金パッケージの契約をすることにしました。
で、そんな時に少し困ったことがありましたので。
仕事としてはすぐにファイルをダウンロードしたかったのですが、定額料金パッケージとして日程が決まっていますので、ちょうどもうすぐ0時となるので、日付を跨いで契約することにしました。
その際、契約期間をいつから?と聞かれましたので、特に気にすること無く「今日(の日付)から」と契約しました。
が、契約したのに一向にダウンロード用のチケットが発行されません。契約済みのメールは届いているので特にやり取りに問題は無かったと思うのだけど。
どうしたものかと悩みつつ、翌朝メールがあり
定額料金パッケージのご利用に当たってのご注意点です。
弊社システムはニューヨーク時間に従っているため日本時間とずれが生じます。現在の日付変更時間は午後1時、11月4日からは午後2時となります。
・・・。
そう、123RFはアメリカのサービスなので、契約もあちらの時間に合わせることになり、結果「今日」からの契約は「今日の13時」から開始になるのだと。
海外のサービスが日本語にローカライズされて便利にはなりましたが、このような契約上の「時差」も考える必要があるのだと勉強になりました。
物草 灸太郎
WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。
関連投稿
Loading...
コメントをどうぞ