[Windows] マウス・キーボード操作を記録してくり返し再生するフリーソフト、TinyTaskを使ってみました。
作成日:
2014年1月22日
更新日: 2020年8月19日
更新日: 2020年8月19日
📝 ポイント
※ TinyTaskはどこかへ去ったようです。
最近、不要なソフトをバンドルして意図せずインストールさせようとするフリーソフトダウンロードサイトによる被害が頻出しています。フリーソフトをダウンロードする際は、なるべく制作者本人のサイトからダウンロードすることが推奨されます。
TinyTaskは、Windows PCでくり返し行う単純作業(ファイルからファイルへコピペなど)を、マウスとキーボード操作を記録してくり返して再生・実行してくれるフリーソフトです。
使用方法もシンプルでとても重宝しています。
TinyTaskのインターフェイス
TinyTask
ここが便利!
- インストール不要なので、手軽
- タスクの記録・再生をショートカットで設定可能
- くり返しの回数を設定出来る(止めるまで続けることも可能)。
- くり返しの再生速度を速く(8倍?)出来る(PCの処理が追いつかないでうまくいかないことがあるので注意です。)
- タスクを保存して、再利用可能。
TinyTask
ここに注意!
- 再生出来るタスクは1つだけ。複数のタスクを連続して行うことは出来ません。別のタスクを使う際には、保存したタスクを開く必要があります。
- あくまでマウス操作は、座標軌跡を記録しているだけなので、画面上のウィンドウなどの位置が変わると、正しい操作が行えません。
- タスク再生中も、マウスやキーボードを操作できるので、マウスを動かしてしまったりすると、正しい操作が行えません(再生中は基本的には止める時以外は触らないほうが良いです)。
更新履歴
- 2024年11月22日
- TinyTask行方不明を追記
物草 灸太郎
WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。
コメントをどうぞ