[WordPress] 既存のマルチサイトを再インストールする際に躓いた点

作成日:

サイトの状況

通常の静的サイト構築後に、同ディレクトリにWordPressをインストールし、マルチサイトの設定を行っていた(wp3.4だったかと)

再インストールの要因

プラグインのインストール時にデータベースエラーが頻出し、WordPress自体のバージョンアップをしたものの、今度は管理画面が重たくなり、ネットワーク更新もエラーが出るようになったため

再インストールする前に

データベース、ファイルのバックアップ

再インストール(データベース接頭辞の変更)

favicon
WordPressを同じURLに再インストールする最も簡単な方法 | 西沢直木のIT講座 http://www.nishi2002.com/4157.html

WordPressの学習中やテスト用のサイトをリセットするときなど、さまざまな事情でWordPressを再インストールしてコンテンツ(投稿や固定ページ)を空の状態に戻したくなること...

を参考に、wp-config.php内の接頭辞を変更して再インストール

・・・
結果、WordPressは無事インストール出来たが、マルチサイトの設定を行おうとすると、
「警告: 既存の WordPress ネットワークを検出しました。」
と表示され、マルチサイトの設定が進まない。

以後、どの点が結局ネックになっていたのかが不明ですが、検討したことを羅列します。

また、いずれの作業の後にも

favicon
wordpress3.2.1でマルチサイト化しようとすると警告がでる - ヒイロの日記 http://d.hatena.ne.jp/seiginohiiro/20111119/1321671799

注意: 既存の WordPress ネットワークを検出しました。 設定のステップを実行してください。新しいネットワークを作成するため、ネットワークのデータベーステーブルを空にするか削除する必要があります。上記の警告が出たらphpMyadminにログインしてデータベースの中の以下のテーブルを削除し、もう一度ツールの「WordPressサイトのネットワークを作成」を試しログインし直したら「サイトネットワーク管理者」が表示されました。 「***_blogs」 「***_blogs_versions」 「***_registration_log」 「***_signups」 「***_site」 「*…

を参考に、データベーステーブルを削除しています。

  1. phpmyadmin経由で過去のデータベースを全て削除する
  2. WordPressインストールしているディレクトリにある静的サイトのファイルを全て削除する
  3. WordPressのバージョンアップ時に残していたwp-contentの中身を全て削除して入れ替える
  4. .htaccessの文字コードを変更してみる(Shift-JIS?)

とやっているうちに、マルチサイト設定が出来るようになりました。
最終的には.htaccess保存時の文字コードが悪かったのかもしれませんが、他の要因がどう関わっていたのかは定かではありません。
もし次また同じような状況になったら、.htaccessから確認してみます。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。