[Windows] 改めてWake On Lanを検証

作成日:

先日メールでTeamViewerさんからバージョンアップキャンペーンの案内が届きました。

そうは言っても、以前より自分のPCではそもそもWake On Lanの機能を有効化出来ないでおりましたので、新機能も余り使えないかな、と思っておりました。

しかし、最近、AfterEffectsやPremiereを使うような仕事が多くなり、それに合わせて外出中でも作業出来るようにノートパソコンも高機能なものにしないといけないが、費用がすこぶるかかってしまう(そう言えば、先日Dellから新しいモバイルワークステーションが発表されていましたね)。であれば、TeamViewerを使って外出先からでもデスクトップPCでリモート操作すれば良い!

という信念のもとに改めてWake On Lanの設定を検証してみました。

favicon
Wake On LAN http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html

こちらの記事を参考に、Windows側での設定は終わったのだけど、BIOSの設定で Wake Up by LANが有効に出来ないままで放置。

Wake Up by LAN
Wake Up by LAN

そこで、メーカーのサイトを見てみると、

ETHERNETRealtek RTL 8111E
10Mb/s,100Mb/s,1Gb/s operation
Support Wake-ON-LAN function

Shuttle Global - SZ77R5

とあるので、サポートはされているはず。

そこでさらに調べてみると、価格COMで同様の話題が出ていました。

favicon
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000367893/SortID=15530988/

それによりますと、BIOSで省電力機能を有効化していると、Wake On Lanが使えないとのこと。

確かにEuP FunctionがEnabledとなっています。

EuP Function [Disabled]
EuP Function [Disabled]

これだと思い、早速EuPを無効化すると、Wake Up by LANの設定が変更出来るようになりました!

Wake Up by LAN [Enabled]
Wake Up by LAN [Enabled]

ようやくこれで外部からネット経由でPCを起動させることが出来そうです。

さて、TeamViewerをアップグレードしようか。

と、ここで疑問。

TeamViewerってビジネスユースならば有料ということで、外部クライアントとのミーティングに使用するためにライセンス購入したのだけど、無料版でもバージョン9の新機能が使えるなら、アップデートは必要無くない?

一度有料版にしたら、移行はバージョンアップしないと新機能は使えないってことなら面倒だな、と。

サポートに聞いてみようか。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメント

TeamViewerにWake-on-LAN機能が付いただなんて。 – モノグサにお灸 さん
[…] [Windows] 改めてWake On Lanを検証 […]
2017年8月29日 8:19 AM 返信
TeamViewerにWake-on-LAN機能が付いただなんて。 | モノグサにお灸 さん
[…] [Windows] 改めてWake On Lanを検証 […]
2016年1月12日 11:33 AM 返信

TeamViewerにWake-on-LAN機能が付いただなんて。 | モノグサにお灸 へ返信する

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。