スイカとカボチャの周辺にイノシシ避けを設置

スイカとカボチャの周辺にイノシシ避けを設置



徐々にスイカとカボチャの実が大きくなり嬉しい限りですが、イノシシが出て来ないかと心配であります(近辺の畑に所々イノシシらしき足あとも見られます)。

で、去年買っておいて、結局使っていなかったイノシシ忌避剤を畑の周辺に設置しました。

説明書には、1m間隔で設置しろ、とあるのですが、そりゃムリです。

なんせ高い!
10シートで4,000円もします(そして効果は1年間のみ・・・)。

今回設置した畑も周辺20mはあるので、それだけで8,000円もかかってしまいます。そのコストを考えると、スイカもカボチャもお店で買った方が安いというもんです。

ですので、今回は2m間隔で設置。

一番は「イノシシを近づけない」ということなので、近辺で未整備な畑を草刈りです。
DSCF0394

今日はここまで
スイカとカボチャの周辺にイノシシ避けを設置

スイカとカボチャの周辺にイノシシ避けを設置


農ログ

徐々にスイカとカボチャの実が大きくなり嬉しい限りですが、イノシシが出て来ないかと心配であります(近辺の畑に所々イノシシらしき足あとも見られます)。 で、去年買っておいて、結局使っていなかったイノシシ忌避剤を畑の周辺に設置…


関連する記事



こちらはいかが?


豚を放牧して除草
豚を放牧して除草

立ち寄った書店で見つけて購入した「季刊地域 No.21 草刈りをのなうのは誰だ」。 季刊 地域 21号 2015年 05 月号 [雑誌]: 現代農業 増刊 posted with カエレバ 農山漁村文化協会 2015-0…

やっぱり来年は罠の免許を取ろう
やっぱり来年は罠の免許を取ろう

まだ直接的に大きな被害を被った、ということでは無いのですが、やはり近所はお子さんも多くいる住宅地でうちの畑周辺を中心としてイノシシが徘徊している状況と言うのは危険であろうと。 もちろん、細かな被害はあります。せっかく植え…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*(必須)

*(必須・表示されません)