スイカの苗を買って植えたら隣からカボチャ類のツルが生えてきて・・・

作成日:

ホームセンターでスイカの苗を買って来て植えたんですよ。

するとしばらくして、スイカの苗元から別のツルが伸びてきて。

スイカの苗から謎のツル?
スイカの苗から謎のツル?

なんじゃ
こりゃ!?

最初は、隣に植えていたキュウリの苗を間引いたのが根付いて生えて来たのかと思いましたが、葉を触ってみると感触が全然異なります(キュウリの葉は毛羽立っている)。

そこで調べてみると、どうやらスイカの苗がユウガオの接ぎ木のため、その台木の方が伸びて来たそうです。

favicon
スイカの苗についての質問です。家庭菜園でスイカを育てていますが、明らかにスイカと違う葉が出ていました。かぼちゃの葉より少しとがった感じの葉で、花も白い花が咲... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466934254

スイカの苗についての質問です。家庭菜園でスイカを育てていますが、明らかにスイカと違う葉が出ていました。かぼちゃの葉より少しとがった感じの葉で、花も白い花が咲きます。スイカはスイカで育っていて、2株あったのを1株に見間違えたのかと思っていましたが、やはり同じ株から伸びています。最初は、朝顔の双葉のように、幼葉だけ違う形をしているのかと思っていました。野菜作りの本もコンテナで出来る内容のもので、あ...

いつもはスイカは種から買って来て植えているのですが、今年は時期を誤ってしまい、スイカの種が全く売っていなかったので、苗を買って植えたのですが、こういうこともあるのですね。

勉強になりました。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメント

曖昧な記憶ですが さん
私が小学生だったとある夏の日、実家の縁側でスイカを食べていました。 スイカの種は、種を遠くに飛ばす練習をしながら縁側の庭に撒くように口から飛ばしました。 それから数週間か経った頃、庭に芽か生えてきたので、家の裏にある畑に植え替えをしたのです。 しかし、最終的に出来たものはかぼちゃでした。 幼少の頃の記憶ですし、かぼちゃの種が撒いていてあったのかもしれないですし、確証がないのですが、 私は今でもスイカとかぼちゃは兄弟だと思っています。
2022年12月30日 12:42 PM 返信

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。