FoundationがZepto.jsを捨てて、jQuery2.0を採用していた。

作成日:

Foundationフレームワークがver.5になって実装されたOff Canvas機能を使いたいな、と思いまして、何気なく.jsと.cssを置き換えました。
(cssもver.4ではボタンのデザインが少々野暮ったい感じでしたが、ver.5からフラットデザインに変わったので総置き換えです。)

favicon
Off-canvas | Foundation Docs http://foundation.zurb.com/docs/components/offcanvas.html

Documentation and reference library for ZURB Foundation. JavaScript, CSS, components, grid and more.

しかし、Off Canvasがうまく動かない。
変だな、と思いググってみると…

favicon
$ foundation new! Foundation 5がリリースされました http://notnil-creative.com/blog/archives/2626

基本的には、Javascriptのみ変更が必要です。まず、Zepto.jsが廃止されましたので、もし使っていたらjQueryに変更する必要があります。また、初期化パラメーターが変更になっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

と。

Foundationといえば、jQueryとある程度の互換性を持った軽量JSライブラリであるZepto.jsを利用したフレームワークだったのに、jQueryに鞍替えですと?
実際、ダウンロードしたFoundationのファイル一式に入っていたjQueryのバージョンを見てみると
2014-01-15_00h38_35

jQuery2.0だ!
jQuery2.0は1.xと異なり、IE6~8の対策をナシにして、その分パフォーマンスを向上させ、少し軽量化した新バージョンシリーズ。

容量としてはZepro.jsが65kbに対してjQuery2.0は256kb。容量的には約4倍の開きがありますが、やっぱりjQueryの方が多彩なライブラリがあって便利なのは疑いよう無いですが・・・。

既存のjQueryライブラリを何とかZepto.jsで動かそうと懸命になっていた自分としては複雑だ。

いや、便利になったのだから良いじゃないか、と言い聞かす。

ほら、Off Canvasも無事動いたことだし。

とりあえずこのトグルとaside部分は「wp_is_mobile」使って、スマートフォン・タブレットの時のみ表示させることに。

favicon
Function Reference/wp is mobile « WordPress Codex http://codex.wordpress.org/Function_Reference/wp_is_mobile

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。