焼きそばの白焼きとは?

作成日:

本日の「安住紳一郎の日曜天国」のゲストは焼きそばマニア、塩崎省吾さんでした。

色々な焼きそばについてのお話の中で、焼きそばの中に「白焼き」というのがあるそうです。

これは、ソースを絡めて炒めるのではなく、後で自分でソースをかけて頂く様式を言うそうです(なので「白焼き」なのだそうで)。

ではなぜそのような様式を取っているのかと言うと、戦後食糧難の頃、麺を作る小麦粉はあるけれど、砂糖が無いため、ソースには人工甘味料サッカリンが使われていました。これは火にかけると苦くなってしまうと。
そのため、ソースを後からかけるようになったのだそうです。

で、そう言えばと。

わが町尾道でもあるのですよ、白焼きの焼きそばが。

それは尾道ラーメン(正確には中華そば)で有名な朱華園です。

favicon
【閉店】朱華園 (しゅうかえん) - 尾道/ラーメン [食べログ] http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000078/

朱華園/しゅうかえん (尾道/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

(※松永や福山にも朱華園は支店がありますが、焼きそばがあるのは尾道本店のみです)

ラーメンばかりに目が行ってしまいますが、実は隠れた逸品が「焼きそば」です。
野菜や叉焼がゴロゴロ入った焼きそばに、テーブルにある焼きそば用のソースをかけながら頂きます。

数量限定のため、開店したらすぐに売り切れてしまうので行く際は要注意。
と書きながら自分も食べたくなって来た。

ちなみに先述の塩崎さんもいらっしゃってました。

朱華園

-
追記:結局食べに行きましたわ。
DSCF2523

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。