アドセンスの「関連コンテンツ」はサブドメインサイトで使えない
別ドメインで運用しいてるサイトでGoogleアドセンスの「関連コンテンツ」がようやく使えるようになりました。
関連コンテンツとは:
関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに他のコンテンツを簡単に宣伝できる無料のサービスです。ユーザーにとって関連性が高いコン
そこでいざ実装してみると、「関連コンテンツ」としてサブドメインとして運用している別のサイトのコンテンツが表示されるようになりました。
調べてみると、サブドメインで運用しいてると、基準がトップドメインとなり、「関連コンテンツ」としてはそれらが全て統一して表示されるとのこと。
サブドメインを使ったサイト(例: m.example.com、forum.example.com など)の場合、関連コンテンツ ユニットに表示されるおすすめコンテンツは、トップレベル ドメイン全体のコンテンツが対象となります。たとえば、有効なサブドメイン「example.exampleblog.com」に関連コンテンツ ユニットを配置した場合、そのユニットには「exampleblog.com」のすべてのサブドメインを対象としたおすすめコンテンツが表示されます。
関連コンテンツ ユニットを利用するには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。サイトがそうした要件を
サブドメインでのサイト運用もこういう弊害があるのだなと。
残念だけどこれでは使えないです。
WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。
コメントをどうぞ