MonotaRO(モノタロウ)が実店舗始めるってよ。

作成日:

ネット界でのホームセンターと言えばMonotaRO(モノタロウ)。
品物の量で言えば、amazonも楽天も到底敵わない品揃え。

そんなMonotaRO。
ホームページには、

弊社は通販のみとなっておりまして商品をご覧いただくことは出来かねます。又 店舗もございません。

MonotaRO (モノタロウ) サポート・ホーム

とあるのですが、ついに実店舗をオープンするそうです。
その名も 「モノタロウAIストア powered by OPTiM」

場所は何と

佐賀大学の
キャンパス内!

favicon
モノタロウ/初の無人店舗「モノタロウAIストア powered by OPTiM」 https://www.ryutsuu.biz/store/k031929.html

MonotaRO(モノタロウ)は4月2日、オプティムと共同で同社初の無人店舗「モノタロウAIストア powered by OPTiM」を佐賀大学本庄キャンパス内にオープンする。 <モノタロウAIストア

店舗で揃えるアイテム数は2000と(MonotaROのショッピングサイトでは実に1500万点のアイテムを取り揃えているのに比べて)少なめ。

しかし、その特徴はスタッフが常駐しない スマホ決済を利用した無人店舗型

スマホに専用アプリを入れて、バーコードで商品を読み取って決済するとこのこと。まぁ、これのどこにAI(人工知能)的な要素があるのかはわかりませんが、取り敢えずある特定の客層(ここでは大学学生)をモデルにした実験店舗になるのでしょう。学生であればキャンパス内で流石に万引きや不正を行うことも少なそうですし。

やっぱり品数の多いホームセンターには憧れるわけです。

どうせならね、国会図書館のように現在販売中の工具部材類を全て取り扱ったホームセンターを各都道府県(それが無理なら各地方)に1軒ずつでもあると大変幸せなのですが。

東京ドーム3個分くらいの敷地を要したMonotaROホームセンターが完成する日を心待ちにしております。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。