サンコーレアモノショップ販売で注目されてる直接充電する電池。妙に既視感があると思ったら…。

作成日:

取り敢えず全ての家電をUSB給電に置き換えることを第一主義に抱えている(と思われる)サンコーレアモノショップすが、最近充電器不要で電池に直接USBケーブルを繋いで充電する充電池の販売を開始しました。

favicon
サンコー、USBで直接充電できる乾電池型バッテリ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1117030.html

 サンコー株式会社は、直接USBケーブルを挿して充電できる乾電池型バッテリ「充電器不要! USB充電できる乾電池」を発売した。単1/3/4、9V、18650形の5種類をラインナップする。

で、これは珍しいガジェット?なのだけど、何だか既視感があるなと思っていたら・・・。
6年前にGIGAZINEの記事で見てました。

favicon
単3電池にUSBポートを直接くっつけて充電可能にするとこうなる https://gigazine.net/news/20111122_usb_batteries/

単3電池というか、いわゆる「電池」にもう直接USBポートをつけてしまい、USB充電ケーブルをさくっとさせるようにすればもっと違うように変えられるのではないか?という非常にシンプルなアイディアですが、実際にそのコンセプトを目の前にグラフィックで示されると現実感がわいてきてイメージしやすくなります。

こちらでは「こんなのどう?」という感じでコンセプト発表していただけのようですがこれが製品化された、ということですかね。

まぁ、それでも冷静に考えれば単三電池2本で1,780円は結構高価だよね。400mAhしかないし保証期間も3ヶ月と短い。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。