講談社の英語サイトを確認しようとしたら…

作成日:

最近著作権無視した漫画サイトが盛んだったり、国からの「要請」で接続禁止を試みたり、閉鎖になったり、広告配信業者を攻めたりと。

まぁ、色々あるのだけれど、そう言えば日本の出版社の海外事業ってどんな感じなんだろう?と思い、取り敢えず講談社のサイトを見てみたら・・・

「e.pdf」という8ページのPDFが表示されただけで、海外向けのサイトを見つけることは出来ませんでした。

favicon
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/e.pdf

これは何とも寂しく勿体無い・・・。

じゃあグローバルサイト用に「kodansha.com」のドメインで何かやっていないかな、と見てみたら、そもそもドメイン自体を取得していないようでした。
今ならお名前.comで1,296,920円とプレミアム価格です。

いや、でも、さすがにそんなことは無いだろうと思い、「kodansha japan」でググってみたらwikipediaに講談社の海外サイトについてのリンクがありましたよ。

favicon
Kodansha - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Kodansha

これを見る限り、どうやら以前は「http://www.kodansha.co.jp/english/index.html」で英語サイトを作成していたようですが、それは取りやめたて、以下海外事業社の2サイトが運営されていました。

favicon
Kodansha USA http://www.kodanshausa.com/

favicon
Kodansha Comics - The Manga Publisher https://kodanshacomics.com/

Kodansha Comics, world's leading manga publisher. Official manga release info and previews for Attack on Titan, Sailor Moon, Fairy Tail, Noragami and more.

それにしても、講談社のサイト内で検索してみたけど、それらのリンクは見つからずなのは妙な感じです。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。