FoundationがZepto.jsを捨てて、jQuery2.0を採用していた。
Foundationフレームワークがver.5になって実装されたOff Canvas機能を使いたいな、と思いまして、何気なく.jsと.cssを置き換えました。
(cssもver.4ではボタンのデザインが少々野暮ったい感じでしたが、ver.5からフラットデザインに変わったので総置き換えです。)
Documentation and reference library for ZURB Foundation. JavaScript, CSS, components, grid and more.
しかし、Off Canvasがうまく動かない。
変だな、と思いググってみると…
基本的には、Javascriptのみ変更が必要です。まず、Zepto.jsが廃止されましたので、もし使っていたらjQueryに変更する必要があります。また、初期化パラメーターが変更になっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
と。
Foundationといえば、jQueryとある程度の互換性を持った軽量JSライブラリであるZepto.jsを利用したフレームワークだったのに、jQueryに鞍替えですと?
実際、ダウンロードしたFoundationのファイル一式に入っていたjQueryのバージョンを見てみると
jQuery2.0だ!
jQuery2.0は1.xと異なり、IE6~8の対策をナシにして、その分パフォーマンスを向上させ、少し軽量化した新バージョンシリーズ。
容量としてはZepro.jsが65kbに対してjQuery2.0は256kb。容量的には約4倍の開きがありますが、やっぱりjQueryの方が多彩なライブラリがあって便利なのは疑いよう無いですが・・・。
既存のjQueryライブラリを何とかZepto.jsで動かそうと懸命になっていた自分としては複雑だ。
いや、便利になったのだから良いじゃないか、と言い聞かす。
ほら、Off Canvasも無事動いたことだし。
とりあえずこのトグルとaside部分は「wp_is_mobile」使って、スマートフォン・タブレットの時のみ表示させることに。
WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。
コメントをどうぞ