鶏そばのあの鶏肉チャーシューは真空低温調理だったのか!


尾道の鶏そば。

今尾道でラーメンを食べたくなったらまず第一候補に挙げるほど好んで食べております。

最近は広島市近くのイオンモールにも出店したご様子。

そこで前から不思議だったラーメンに附属している鶏肉のチャーシュー。

妙にプリプリにもかかわらず、生ということでも無く、煮ているのか焼いているのか蒸しているのか全くわからなかったのですがね。

ホームページ見たら書いてあったね。
これは、真空低温調理であると!

真空調理法(しんくうちょうりほう、フランス語: cuisson sous-vide)は、1979年にフランスでジョルジュ・プラリュによりフォアグラのテリーヌの調理のため開発された調理法のひとつである。「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ、第四の調理法とも呼ばれる。英語ではVacuum packed pouch cookingと表記する。

はぁ、真空低温調理というのを使えばあんなにプリプリな鶏肉を頂けるのだね。

ただ、調理器具がこんなので、これでどうやって調理するのかよくわからんです。

Razorri RZ-08 お料理用 水温制御クッカー 日本語説明書付き sous vide 低温調理器 真空調理器 スロークッカー 真空パック機のベストパートナー 家庭用

仕様 ・ブランド:Razorri ・モデル: RZ-08 ・入力:120V ・加熱パワー:800W 60Hz ・温度: 最高90℃ (194°F) ・温度の精度: +/-0.1℃ ・ポンプスピード:最大8LPM ・時間:最長99時間59分間 パッケージ内容 ・Razorri RZ-08 お料理用 水温制御クッカー ・日本語、英語マニュアル

尾道 鶏そば | 広島のラーメン屋

「広島 尾道」で生まれた、新感覚のラーメン「尾道 鶏そば」。鶏ちゃあしゅうは低温真空調理、麺には全粒粉を練りこみ、一杯一杯に愛情とこだわりを詰め込みました。目指したのは、どなたにお召し上がりいただいても変わらぬ美味しさです。



物草灸太郎

怠けたい。

コメントを残す