Windows7で突然aeroが無効化されたのは、komadoアプリが原因でした。
突然Windows7のaeroが無効化されてしまいました。
通常のウィンドウの透明化が無効になる程度であれば、まぁ良いかと思いました。
が、Officeのリボンがモノクロになってしまい、非常に使いづらくなってしまいました。
ビデオカードのドライバを更新したり、直前に仮想メモリの変更などをしていたので、その辺りを元に戻したりしていましたが症状は改善せず。
Microsoftのサイトから診断プログラムをダウンロードして実行してみましたところ、
Describes Microsoft easy fix solutions and how to use them. "Microsoft easy fix" was formerly known as "Microsoft Fix it."
ビデオカードがaeroに対応していない、と。
そうは言っても、今まで使えていたので、何かが邪魔しているはず。
もう少し調べてみますと、このような記事が。
Windows 7を使用していて、どうやってもAeroを有効にできなくなってしまったのですが、その解決策です。
確かに、以前Nexus7を購入して後、サブディスプレイに出来ないか、とこちらのアプリをインストールしていました。
高速化、多機能化を行った、Komado2 をリリースしました。 下記URLから利用可能です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.abt.lopnur.komado2.mirror このアプリは、積極的にはメンテナンスされないことにご注意ください。Android OS 2.3.3以上をご利用の方は、Komado2のご利用をお勧めします。 ---- このツールを使用するためには、Windowsが動作するコンピュータが必要となります。 Windows用のアプリケーションと、詳細な説明は下記Webサイトを参照してください。 http://komado1.abt.jp/
デバイスマネージャで確認してみると、確かにインストールしていました。
早速アンインストールして再起動すると、元に戻りました。
これまで特に何の問題も無かったのですが、システムアップデートなどの影響と相まって不具合が出てきたのかもしれません。
WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。
コメントをどうぞ