簡単にパノラマ撮影がしたいのです。

作成日:

最初に思いついたのがこれ。

favicon
RICOH THETA https://theta360.com/ja/

1回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができます。RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験をお楽しみください。

ワンショットで全景360度を撮影出来る、というカメラ。

でも作例を見てみると、ご覧の通りの低画質。

Lost in White Bamboo in Tokyo - Spherical Image - RICOH THETA

webカメラレベルとも。周囲が明るければある程度撮れるけど、室内は無理だろうな、と。

favicon
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588874/SortID=16947659/

あくまで「ワンショット」で撮れるよ、というのがウリとして今後の改良に期待しておきます。

次に考えるのは、三脚に電動雲台を使うのが良いのかなと思いましたが…高いな。

あと、電動雲台はタイムラプス撮影のように長時間撮影のものなので、さくっとパノラマを撮りたい、というのには適さない様子。

電動じゃないのもあるけど1時間360度固定なのでこれもちょっと…。

と探していると何やら妙なものがオススメされています。
2014-04-14_11h47_46

IKEAのキッチンタイマー?なぜ?と調べてみますとこちらの記事がヒット。

favicon
イケアのタイマーでつくる、早送り撮影スタンド http://wired.jp/2011/10/04/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%80%81%E6%97%A9%E9%80%81%E3%82%8A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/

5ドル以下のIKEAキッチン・タイマーを、早送り動画を撮影するスタンドとして使う『Ikea Hack』を紹介。

キッチンタイマーにネジ穴を取り付けて、回転雲台にしてしまおう!ということみたい。

タイマーとネジ穴(1/4インチ)をつけてやれば安く作れそう。

で、最終的にはこれかな。

favicon
https://www.thanko.jp/product/5002.html http://www.thanko.jp/product/5002.html

スマートフォンのみ対応だけど、パノラマ撮影用のアプリを使えばその場ですぐに全景パノラマ写真の作成も出来る!

価格もリモコン付きで5,000円なら手頃かと。

今回の用途では不要だけどPanasonicのこれは良さそう。

favicon
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dvc/dvc-acc/VW-CTR1-K.html http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dvc/dvc-acc/VW-CTR1-K.html

ビデオカメラが対応していれば、スマホ経由でカメラの向きを自由に調整出来るとのこと。
一人で複数台のビデオカメラの面倒を見なくてはならない時はとても助かりそう。

物草 灸太郎
物草 灸太郎

WordPressでホームページを制作しつつ、休日は畑を耕したりDIYを楽しんでいます。

Loading...

コメントをどうぞ

  • メールアドレスが公開されることはありません。
  • コメント欄にURLは入力できません。
  • このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。